なんと便利なものが!

      2018/03/02

とうとう、今週末にはじめてのギターレッスンがあります。
ちゃんと教えるのは今回が初めてなので、私も手探りで…

普通なら簡単なコードを覚えてもらって、それから簡単なコードで弾ける曲を教えると思うのですが、短時間&楽しんでもらってギターを好きになってもらいたいという思いから、今回はレッスンを受ける方が弾きたいと思う曲をいくつかあげてもらい、その中から弾けそうな曲を選んで、難しい部分はできるだけ簡単に変更して教えることにしました。

今回の課題曲はnavy&ivoryさんの指輪という曲です。結婚式で新郎が愛する新婦に送る素敵な曲です。

ギターは初心者向きですが、それでもちらほらと難しいコードもあったので、簡単にアレンジしました。初めてだとコードも弦の押さえ方もわからないと思うので、ギターコードも書き出ししました。普通の全部書いてあるギターコード表だと多すぎてわけがわからないし、小さくてよく見えなさそうなので。
コードをどのように書こうかなと思っていたら、ギターコードの白紙の原本がネットにあり、それを印刷して、使うコードだけ書き出して、大きいので押さえる場所もわかりやすいし、これは本当に使いやすい!

またギターを教えることなどあれば使いたいですね。
今回もちゃんと教えれるかな。がんばります!

 - 日常, 音楽 , , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。