カラーバス効果

   

心理学の本を読んでいます。
その中で気になったもの「カラーバス効果」です。
「カラー」とは「色」、「バス」は「浴びる」という意味です。直訳すると「色を浴びる効果」。

例えば、テレビで「ラッキーカラーは赤」と見た後は、やけに赤色が目に付く、そんな経験はないですか?
これは、ラッキーカラーと言われた赤を無意識に探してしまっているから。
このように目的を意識すれば、自分の欲しい情報が自然と引き寄せられるようになることを「カラーバス効果」というらしいです。

これを上手く使いこなしたら、きっとポジティブが手に入るって思いません?
占いで「今日は超ラッキーday」と言われたら、不運なことより、ラッキーだったこと、嬉しかったこと、上手くいったことが一日の印象になりますよね。「自分は幸運な人間」と思うだけで幸運な人生が手に入るんです。

これは「引き寄せの法則」と近いものがありますね。
この法則は、あまり大声で言いたくないので秘密です(笑)
この世界、宇宙の存在と人間の思考…そんな不思議ですね。ちょっと心理学と科学とスピリチュアルも関係してくる話になるので。
また教えてもいいと思えるくらいサラに心の余裕ができたときに話しますね。

 - うつ, 日常 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。