~ほっこりまったりひとやすみ~

少し落ち着きました

2018/05/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -

断薬開始から4日目。まだフラフラしたり、貧血のような症状、眠りが浅く夢を見続けるので日中眠い、ダルいなどの症状がありますが、だいぶ落ち着いてきました。このまま数日で大きな禁断症状もなく進むことを願います。

とりあえず「しなければいけないこと」をするのだと気持ちから滅入ってしまいますので、「自分の好きなことをすること」から動き出しました。今日は久しぶりにギターに触れ、ストーンを作り直したり。ギターは弾いてる分にはそれほど問題はないのですが、歌うと自分がどの音程で歌っているのか、上がり下がりだどうだったかなど、自分の声がちゃんと耳から入っていてきていないことに気付きました。もう少し体調などが直らないと音に過敏になっているのと、体力が落ちているので肺活量が問題ですね。
ストーンの方は手の震えなどもなく、集中してできましたね。子供たちが色々聞いてくるんでストーンの説明とかを色々していたら「コレ綺麗だね、欲しいな」などと言われて、数個あげました。早速子供たちは自分達の持っているビーズを持ってきて、アンクレットを作っていました。うん、こういうところは本当に私の行動を見ているのかなかなか上手い。細かいパーツや接続などを少し手伝ってあげましたが、石やビーズを並べるところなどは自分達で上手にやっていましたよ。
ストーンの他にも、手芸やミシン、編み物、料理、レジンなどにも興味を示しているので追々教えていきたいと思います。ギターにも興味を持っていて、でも自分達が楽しんでするのが一番と、自分達で練習できる環境にしてサラは必要なときだけは教えて、後は自主性に任せています。それでも大分弾けるようになってきている…というか、サラよりもコードの順番覚えてるし(笑)

こうやって親がやっていることとかに興味を持って、自主的にしたいことをしていって、もっと上手くなりたい、できるようになりたいと言って来たら、サラなんかよりも上手い人に習いに行かせようかなと考えています。今はたくさんの可能性を少しでも体験できるようにさせていたいですね。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© saraeのひなたぼっこ , 2018 All Rights Reserved.